チーム・組織
MANAGEMENT AND BUSINESS マネジメント・経営コラム一覧
サッカー解説者/2004年アテネ五輪サッカー日本代表監督の山本昌邦氏をお迎えした「人と組織を成長させるデータ活用マネジメント」の様子を研修講師 坂本行廣氏がレポートいたします。 坂本行廣(さかも・・・
【書評】日本に来たドラッカー 初来日編|山下淳一郎 (著)|…
ノビテクマガジン編集部 こんの
今回の編集部の書評は、ドラッカー専門の経営コンサルティングを行う山下淳一郎氏の「日本に来たドラッカー 初来日編」です。 Amazonへリンク 日本に来たドラッカー 初来日編 山下淳一郎 ・・・
【ノビテクマガジン講演会】2004年アテネ五輪サッカー日本代…
ノビテクマガジン編集部
あなたの組織は、どんなマネジメントを行っていますか? 経験や勘でマネジメントをしていた時代から、現在はデータを分析して活用するマネジメントへと変化が起こっています。 経験や勘も、データ分析も、・・・
ジム・バグノーラ【第3回】日本企業への私の提言 –…
ジム・バグノーラ
『どうすれば社員をやる気にさせるか?』4半世紀にわたる研究成果を活用して、[Leading is Everybody’s Business]のコンセプトをどのように企業の風土・文化変革につなげてい・・・
Q:”リスク管理”、”コンプライアンス”が大切なことは分かってはいますが、社員、スタッフに意識付けさせるのは難しいですよね? 「コンプライアンスはそもそも経営方針としてのテーマであり、法的知識が・・・
【書評】上司力20―部下に信頼される20の法則|江口克彦 (…
ノビテクマガジン編集部 八波洋介
江口えぐち克彦かつひこ先生の「上司力20 部下に信頼される20の法則」をご紹介いたします。 まず、江口先生をご紹介させてください。 松下電器(現:パナソニック)において、あの松下幸之助・・・
山下淳一郎氏と諏訪貴子氏に「人材育成」をテーマに講演をしていただきました。その様子を研修講師 坂本行廣氏がレポートいたします。 坂本行廣(さかもとゆきひろ) <人材・組織開発ファシリテータ・・・
山下淳一郎【第4回】 顧客の価値は何か – ドラ…
山下 淳一郎
「顧客にとっての価値は何か』は最も問うことの少ない問いである。答えは明らかだと思い込んでいるからである。品質が価値だという。この答えはほとんど間違いである。顧客は製品を買ってはいない。欲求の充足を買っ・・・
【特集】集客・イベント向け 講演講師ご紹介!
ノビテクマガジン編集部
今回は、『集客を成功させたい!イベントやセミナーの開催者向け』のオススメ講師をご紹介いたします。 スポーツ系から、有名文化人まで、様々なイベントやセミナーのテーマにあった講師をマッチングいたしま・・・
山下淳一郎【第3回】われわれの顧客は誰か – ド…
山下 淳一郎
「現実の顧客は誰か、潜在的な顧客は誰か、顧客はどこにいるのか、顧客はいかに買うか、顧客はいかに到達するか、を問うことである。」 こんにちは、トップマネジメントの山下淳一郎です。私は、ピーター・ド・・・