坂本行廣【第10回】山下淳一郎氏×諏訪貴子氏 「人材育成」をテーマに豪華2本立て! – 【ノビテクマガジン倶楽部主催講演会】研修講師の書き下ろしreport

2016/7/26 ノビテクマガジン倶楽部主催講演会report

山下淳一郎氏と諏訪貴子氏に「人材育成」をテーマに講演をしていただきました。その様子を研修講師 坂本行廣氏がレポートいたします。

坂本行廣(さかもとゆきひろ)
<人材・組織開発ファシリテーター/メンタルコーチ>

人材・組織開発コンサルティング会社で階層別教育など各種研修、組織風土改革、次世代リーダー育成プロジェクトなど各種プロジェクトの開発、実施に携わる。研修では、理と情のバランスを重視し、受講者が頭で理解し、心で納得することを心掛けている。2013年にプレイフルワークスを設立し、現在は仕事をプレイフルに楽しめる人材、組織作りに取り組んでいる。

坂本行廣

ノビテクマガジン倶楽部が主催する講演会の様子を
研修講師のわたくし坂本が毎回レポートいたします。

今回は著名なお二人の講演と懇親会までついて、なんと無料というお得感満載の講演会でした。

– – – – – – –

山下淳一郎 2016/7/26 ノビテクマガジン倶楽部主催講演会report

お一人目の山下淳一郎さんは、ピーター・ドラッカー専門のマネジメントコンサルタントの方で、

「今日は私が勝手に理解した山下流のドラッカーではなく、ドラッカーさんの教え、純度100%のものをお伝えします」

と公言され、講演を開始されました。ドラッカー好きの方は、純度100%の方が嬉しいですよね。ただし、ここから先は、私が覚えている内容で書いていますので、純度100%ではありません。純度100%はぜひ、山下さんの講演をお聞きください!

さて、講演内容に戻ると、ドラッカーが「役職につけてはならない人」と考えるのは、人の強みではなく、弱みに焦点を当てる人。成果を上げるには強みに焦点を当て、その強みを最大限発揮させなければならない。ただし、我々は評価の世界に生きており、相手の短所を本能的に見つけてしまうため、意外と難しいとのことでした。

そのため、この後の演習では、参加者の皆さんに実在する部下、後輩を思い浮かべていただき、その人の強みを10個挙げ、「ぜひ、その強みをその方に話してください!」と参加者に伝え、「こことここが良い。でも、ここがダメだと言わないでください!」と最後は笑いで締めくくっていらっしゃいました。

時間の関係上致し方ないですが、もっとお話を伺い、勉強したかったというのが本音ですね。

– – – – – – –

諏訪貴子 2016/7/26 ノビテクマガジン倶楽部主催講演会report

お二人目の諏訪貴子さんは、大田区の町工場、ダイヤ精機の二代目社長で、創業者の父亡き後の奮闘記を、様々な取り組み、そこから得た学びを交えながら語って下さいました。実際の取り組みを伺う度に「へぇ~、面白い!スゴイ!」と素直に感心していましたが、共通しているのは、その全てが、自組織に合うように工夫して行われていることでした。

例えば、会議を行うことでみんなの意見を経営に反映していきたいと思い、会議を始めたところ全く上手くいかなかったそうです。なぜなら、職人達は今まで会議をしたことが無く、発言の際は何か良いことを言わないといけないと思っていたらしく、構えてしまったからだそうです。

そのため、まずは発言しやすいようにと、社長が席を外し、社長と会社の悪口を散々言う「悪口会議」から始めたそうです。逆に若手社員は悪口が言いづらく、褒める方が言いやすいということで「褒める会議」から始めました、とおっしゃっていました。

これはあくまで一例ですが、他の様々な取り組みも、理想や理論をただ押し付けるのではなく、現場に合わせて実践されており、「どうして出来ないのか」ではなく「どうすれば出来るのか」を日々工夫しながら取り組んでいることを教えていただきました。今まさに、現場で挌闘している参加者の皆さんにとって、生かせそうなヒント、勇気を得られたお話だったのではと感じました。

– – – – – – –

山下さんからは マネジメントの王道 、諏訪さんからは 実践の重要さ を改めて学ばせていただきました。今回も、成長に繋がる機会をいただきありがとうございました!

 

協賛企業ゴーン様によるケータリング

講演会後の懇親会では、ケータリングサービス「おり原」を運営する株式会社ゴーンよりおいしいお食事とお飲物をご提供いただき、山下講師、諏訪講師のお二人もご参加され、多くの方々に楽しいひと時をお過ごしいただくことができました。
株式会社ゴーン http://www.gohon.co.jp/

講師への講演依頼はノビテクマガジンで!

RELATED ARTICLE -関連記事-

[講演依頼、講演会のことなら、ノビテクマガジンビジネスタレントにお任せください!]

[ノビテクマガジン倶楽部会員登録は無料です。]

  • MEETING SPACE AP 株式会社TCフォーラム

    MEETING SPACE AP 株式会社TCフォーラム
  • 講演依頼/講師紹介 nobetech BUISINESS TALENT ノビテクビジネスタレント

    講演依頼/講師紹介 nobetech BUISINESS TALENT ノビテクビジネスタレント
  • nobetech magazine

    人と組織の成長を応援するノビテクマガジン
  • 株式会社ノビテク

    株式会社ノビテク
  • 特集一覧 – 講演講師コラム 

    特集一覧 - 講演講師コラム 

サイトを携帯電話でご覧になる方は、こちらのQRコードをご利用ください。