働くみんなの保健室~ストレスを味方につける読むビタミン~【第2回】
ズバリ教えます。ストレスの最大の誤解。ストレスってパワー源。

石田 陽子

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2016年01月08日

仕事で慌ただしい毎日を過ごしているビジネスパーソンにとって、

ストレスを感じない日などないのではないでしょうか?

2015年12月から企業でのストレスチェックも義務化されます。

 

現役医師で産業医の経験も豊富な女医 石田陽子氏が、

『働くみんなの保健室~ストレスを味方につける読むビタミン~』と題し、

ビジネスパーソンが日々感じている難敵ストレスの解説や、

ストレスとの上手な付き合い方をはじめとした、健康に関するあれこれを

石田氏=Dr.Yokoとウサギ課長が楽しく分かりやすくお届けいたします。

DrYOKO

働く皆さん、こんにちは。

ストレスを利用して、バリバリお仕事していますか?

前回は、

ストレス1

なんて間違った考えで、

ストレス2

という真理をお伝えしました。

覚えていますか?

 (第一回コラム 良いストレスと悪いストレス!?

 

 

 

オリンピックなどの大会で、

体外から合成アドレナリンを投与するのはドーピングとして違反になるけど、

アドレナリン=ストレスホルモンがあるほうがパフォーマンスが上がる

わかりやすい証拠でもある。

違法ドーピングはいけないけど、自分の体内から自分で分泌する

セルフドーピングなら、毒にもならないし、拒絶反応もなく、効果は最大☆

 

 

 

DrYOKO

そうなんです。ウサギポパイ吹き出し

できる人ほどセルフドーピングがうまいんです。

前回触れた、オキシトシンコルチゾル

そしてアドレナリンなどのストレスホルモンや、ウサギポパイ

脳内麻薬として知られるβエンドルフィンなど

化学合成物質を注射するのは違法でも、

セルフドーピングなら合法で副作用もなし!

 

 

 

セルフドーピングによるストレスマネジメントで

仕事のパフォーマンスをコントロールできるんだね。

 

 

 

DrYOKO

そのとおりなんです!

ストレスの「効き目」をどんどんあげるのは、

ストレスを信じる思い込み力です!

 

ストレスがあるほうがパフォーマンスが上がる、

そう信じている人はストレスを味方にできる。

 

〇〇は「体に悪い」と思っていると、

〇〇がなんであっても病気になりがち。

〇〇は「体によい」と信じる人は、

〇〇がなんであっても元気でいられる。

 

あらゆる病気と一番関係のある条件は

「ストレス」でも「体重」でも「貯金」でもなく、

「思い込み」なんです。

 

 

 

ストレスの図2アメリカで行われた3万人のコホート研究の結果です。

ストレスが多くて、体に悪いと思っていた人たち(B群)は、4群中最も死亡リスクが高まってしまいましたが、

ストレスが高くても悪いと思ってなかった人たち(D群)は、4群中で最も死亡リスクが低かったのです。

【色塗済み】 - コピー

 

つまり、悪いのはストレスそのものではなく、

ストレスが悪いという思い込み、
あるいは勘違い
のです。

 

 

 

 

 

2回_保健室通信

 

 

次回は、ストレスマネジメントのもう一つの側面、ストレスリダクションについてお話しします。

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