岡本章吾【目次】イメージスタイリスト岡本章吾のビジネスマンのためのスーツ着こなし概論

イメージスタイリスト岡本章吾のビジネスマンのためのスーツ着こなし概論

S-style代表 イメージスタイリスト(R)の岡本章吾先生による「ビジネスマンのためのスーツ着こなし概論」の連載記事の一覧です。

【第1回】イメージスタイリスト岡本章吾のビジネスマンのためのスーツ着こなし概論

初めまして。本日よりコラムを掲載致しますイメージスタイリストの岡本章吾です。ビジネスマンの為のスーツの着こなし術について掲載していきます。私は都内百貨店の紳士服フロアにおいて、買付け仕入、企画、販売などを行っておりました。それと同時にイメージコンサルタントを学び、現在は日本人男性唯一のイメージスタイリストとして独立し活動しております…

≫ 【第1回】イメージスタイリスト岡本章吾のビジネスマンのためのスーツ着こなし概論

【第2回】「新春初売り、役立つスーツ選びのポイント」

今回はセールで買う時に知っておくと役立ち、普段のスーツ選びでも重要となるポイントをお伝えします…

≫ 【第2回】「新春初売り、役立つスーツ選びのポイント」

【第3回】「スーツ選びのポイント~パンツ編」

スーツではジャケットだけでなくもちろんパンツもセットです。特にパンツはクールビズなどジャケットを着用しない時でも必要となってきます。せっかくジャケットのサイズがピッタリでもパンツのサイズが合っていないと魅力が半減してしまいます。そうならない為にもしっかりとパンツのポイントもマスターしていきましょう …

≫ 【第3回】「スーツ選びのポイント~パンツ編」

【第4回】「女性受けの良いビジネスファッション~前編~」

今回のテーマはこの時期に最適な「女性受けの良いビジネスファッション」についてお伝えします。出会いだけでなく、女性が多い職場であったり、クライアントが女性の場合にも好印象を与えることができ、ビジネスを円滑に進めることが出来ます…

≫ 【第4回】「女性受けの良いビジネスファッション~前編~」

【第5回】「女性受けの良いビジネスファッション~後編~【色使い&小物使い】」

前編でお伝えした「清潔感」は毎日確認しておりますか?13項目は日々確認して習慣にしましょう。今までお伝えした清潔感、スーツのサイズ感などがマスターできた方今度は応用編です。テーマは<色使い&小物使い>…

≫ 【第5回】「女性受けの良いビジネスファッション~後編~【色使い&小物使い】」

【第6回】「スーツ選びのポイント 【スーツの着こなしNG例】」

今回は新入社員の方はもとより先輩社員の方々にも気をつけて頂きたい「男性スーツの着こなしNG例」をお伝えします。日本ではなかなかスーツの着こなしを学ぶ機会がありません。入社してから数年、数十年経っているにも関わらず、スーツの正しい着こなしが出来ていない方が見受けられます…

≫ 【第6回】「スーツ選びのポイント 【スーツの着こなしNG例】」

【第7回】「信頼感を得られるネクタイの結び方」

いよいよクールビズスタイルが始まりました。が、今回は敢えて「ネクタイ」についてお伝えしたいと思います。なぜならネクタイの結び方でその方のスーツの着こなしレベルがわかってしまうからです。場合によっては、結び方で仕事に対する意識まで判断されてしまいます…

≫ 【第7回】「信頼感を得られるネクタイの結び方」

【第8回】「涼しいうえにカッコイイ!クールビズスタイルとは」

2005年から始まったクールビズも既に10年が経ちました。<クールビズ>その意味を今一度考えてみてください。“クールビズ=涼しいビジネススタイル”それも正解です。ただそれだけの方が大半です。クールビズにはもう一つ意味があります…

≫ 【第8回】「涼しいうえにカッコイイ!クールビズスタイルとは」

【第9回】「スーツ選びのポイント【「デキるビジネスマンはなぜオーダースーツを着るのか」】~前編~」

デキるビジネスマンや経営者はオーダースーツを着ている割合が圧倒的に多い!一体なぜか...。それは、経済的ゆとりがあるから。といった理由ではなく、スーツや見た目の重要性を深く理解しているからです。そもそも、なぜスーツを着ているのでしょうか?…

≫ 【第9回】「スーツ選びのポイント【「デキるビジネスマンはなぜオーダースーツを着るのか」】~前編~」

【第10回】「スーツ選びのポイント【デキるビジネスマンはなぜオーダースーツを着るのか】~後編~」

前回はスーツを着る理由や魅力についてお伝えしました。スーツに関する意識は少し変わりましたか?スーツはただ着るだけでなく自分自身を高めたり、相手への配慮という意味合いがあるので、ぜひ意識してみてください…

≫ 【第10回】「スーツ選びのポイント【デキるビジネスマンはなぜオーダースーツを着るのか】~後編~」

講師への講演依頼はノビテクマガジンで!

「ビジネスマンのための戦略的スーツ着こなし術」「ライバルに差を付ける就活スーツ講座」に関する講演、研修などができる岡本 章吾S-style代表 イメージスタイリスト® 岡本 章吾 講師のプロフィールはこちら

RELATED ARTICLE -関連記事-

[講演依頼、講演会のことなら、ノビテクマガジンビジネスタレントにお任せください!]

[ノビテクマガジン倶楽部会員登録は無料です。]

  • TCフォーラム貸し会議室

    AP貸し会議室
  • nobetech magazine

    人と組織の成長を応援するノビテクマガジン
  • 株式会社ノビテク

    株式会社ノビテク
  • 特集一覧 – 講演講師コラム 

    特集一覧 - 講演講師コラム 

サイトを携帯電話でご覧になる方は、こちらのQRコードをご利用ください。