【ノビテクマガジン倶楽部主催】 講演会レポート ~辻 秀一氏講演会~
”フローな組織の創り方~パフォーマンスを生み出す法則~“

フローな組織の創り方~ハイパフォーマンスを生み出す法則~

2014年2月21日(金)、ノビテクマガジン倶楽部主催の講演会が開催されました。

 

ご講演いただいたのは、本誌第3号にご登場いただいた辻 秀一氏です。講演のテーマは『フローな組織の創り方 ~ハイパフォーマンスを生み出す法則~』。当日のプログラムは、講演と共にミニワークを行い、その都度グループごとに感想の共有をする構成でした。

 

ミニワークでは参加者全員がフローに近い状態を体感することで、講演の内容の理解がより深まり、印象づいた様子でした。

 

辻氏は、「フロー」、つまり「揺らがず、とらわれずの状態」であることがパフォーマンスを上げる秘訣だと語ります。ビジネスにおいて、ポジティブシンキングやモチベーションマネジメントを意識する人材育成方法が多くあるなか、今回の講演で、「フロー」という新しい考え方に出会い、深くうなずく参加者も多くいらっしゃいました。

 

 

以上、ノビテクマガジン編集部が講演会の様子をレポートいたしました。

 

 

(※本記事は、2014年4月1日発行のノビテクマガジンに掲載された記事を再構成しました。

記事中のご案内などは2014年取材時のものです。)

参加者の感想

●心に刺さりました。

 

●「思考はエネルギー」という認識は、これまであませんでした。新しい気づきがありました。

 

●プラスの思考でいようと思うことがなぜ疲れるのか、その理由が分かりました。

 

●わかりやすく、シンプルであっという間の時間でした。多くの人にこの内容を共有します。

 

●すごく分かりやすく、楽しかったです。

でも実はすごく難しく深い内容でした。

まずは、自分が頑張ります。

 

●個人としても仕事においても沢山の貴重な気づきをいただきました。

 

●大変楽しくいろいろなことを考えることが出来ました。

 

●認知とライフスキルを、車の車輪のように使えるようになるといいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

図1

RELATED ARTICLE -関連記事-

[講演依頼、講演会のことなら、ノビテクマガジンビジネスタレントにお任せください!]

[ノビテクマガジン倶楽部会員登録は無料です。]

  • AP 貸し会議室

    AP 貸し会議室
  • 集客イベント・セミナー向け 講師特集

    集客イベント・セミナー向け 講師特集
  • おすすめ 講演講師 連載コラム

    おすすめ 講演講師 連載コラム
  • 人と組織の成長を応援するNOBETECH MAGAZINE[ノビテクマガジン]の詳細

    人と組織の成長を応援するNOBETECH MAGAZINE[ノビテクマガジン]の詳細
  • nobetech 株式会社ノビテク コーポレートサイト

    nobetech 株式会社ノビテク コーポレートサイト

サイトを携帯電話でご覧になる方は、こちらのQRコードをご利用ください。