江藤真規【第1回】子育ての壁にぶつかったことが人生のターニングポイント – 働く女性のキャリアもライフも応援する新しい「家族支援」のカタチを広めたい。

江藤真規 - 働く女性のキャリアもライフも応援する新しい「家族支援」のカタチを広めたい。

働く女性のキャリアもライフも応援する新しい「家族支援」のカタチを広めたい。

「時代が変わっても、家庭にある悩みや葛藤はずっと変わっていない」

国の施策の一つとして掲げられている「女性の活躍推進」。女性が働きながら家庭を築き、安心して子どもを産み育てられる社会を実現するために、今、私たちが取り組むべきことは何なのだろうか。子育ての質向上、母親の社会進出支援を目的とした学びの場「マザーカレッジ」の主宰者であり、文部科学省「男女共同参画推進のための学び・キャリア形成に関する有識者会議」の委員を務める、江藤真規さん(博士 教育学/東京大学大学院)に話を聞いた。

猪俣奈央子 ≫ 文 波多野 匠 ≫ 写真

(※本記事は、2019年10月1日発行のノビテクマガジンに掲載された記事を再構成しました。)

江藤真規(えとう・まき)

株式会社サイタコーディネーション代表取締役/マザーカレッジ主宰/東京大学大学院教育学研究科博士課程修了博士(教育学)
自身の子どもたちの中学受験を通じ、コミュニケーションの大切さを実感し、コーチングの認定資格を習得。現在、講演、執筆活動などを通して、教育の転換期における家庭での親子コミュニケーションの重要性、母親の視野拡大の必要性、学びの重要性を訴えている。 著書は『勉強ができる子の育て方』『合格力コーチング』(以上、ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『勉強が好き!の育て方』(実務教育出版)、『ママのイライラ言葉言い換え辞典』(扶桑社)など多数。

子育ての壁にぶつかったことが人生のターニングポイントに

お茶の水女子大学を卒業し、東京電力株式会社に入社。2年の社会人経験を経て、結婚後退職し、専業主婦へ。2人の子宝に恵まれ、家族と共に渡米。7年間海外で暮らす。

江藤真規さんが過ごした20代は、当時の女性たちが憧れる、理想的なライフプランだったかもしれない。江藤さんが初めて社会に羽ばたいたのは、女性の結婚適齢期がクリスマスにたとえられた時代。四年制大学で学ぶことよりも、1歳でも若く社会に出たほうが就職や結婚に有利とされた時代だ。

江藤真規

江藤さん自身は「学びたい」意欲があり、お茶の水女子大学を選んだものの、「企業で長く働く」という選択肢は持ちにくく、専業主婦になることにも特別な迷いはなかったという。

江藤さんのキャリアが大きく変化する転機となったのは、子育ての大きな壁にぶつかったことだった。アメリカから日本に戻った頃、ちょうど思春期にさしかかった娘さんとのコミュニケーションに悩む日々が続いた。

「娘の思春期は、私にとって大きな出来事でした。これまでののやり方がまったく通用しない。まるで砂の上に立っているように、今まで一生懸命に取り組んできた日々や築いてきた関係が、すべて崩れ落ちていくような感覚がありました。それでも、子育てから逃げるわけにはいきません。

この壁を乗り越えなければいけないと、私はよりいっそう子どもとの関わり方に関する知識を得たいと思うようになりました。学ぶために、閉鎖された家庭という空間から一歩外に飛び出したことで、見える景色が大きく変わりました。

新しい世界で新しい人に出会い、自分自身の考え方が変わり、成長している手応えを感じられるようにもなった。”学び”は私の人生観を変え、私を新しいステージに連れ出してくれるものでもあったのです。

子育ての壁を乗り越えようと学んだことで、もともと自分自身のなかにあった、”働きたい思い”や”社会の役に立ちたい”欲求にも気づくことができました」

コーチング資格を取得し、子育ての課題を持つ保護者へのパーソナルコーチングを開始した江藤さんは、「時代が変わっても、家庭にある悩みや葛藤はずっと変わっていない」ことに気づく。

親の孤立を防ぎ、女性が社会で活躍できる環境をつくるためには、保護者同士のつながりの場が必要だと感じ、2010年春、母親たちの学びの場「マザーカレッジ」を立ち上げた。

講師への講演依頼はノビテクビジネスタレントで!

RELATED ARTICLE -関連記事-

[講演依頼、講演会のことなら、ノビテクマガジンビジネスタレントにお任せください!]

[ノビテクマガジン倶楽部会員登録は無料です。]

  • MEETING SPACE AP 株式会社TCフォーラム

    MEETING SPACE AP 株式会社TCフォーラム
  • 講演依頼/講師紹介 nobetech BUISINESS TALENT ノビテクビジネスタレント

    講演依頼/講師紹介 nobetech BUISINESS TALENT ノビテクビジネスタレント
  • nobetech magazine

    人と組織の成長を応援するノビテクマガジン
  • 株式会社ノビテク

    株式会社ノビテク
  • 特集一覧 – 講演講師コラム 

    特集一覧 - 講演講師コラム 

サイトを携帯電話でご覧になる方は、こちらのQRコードをご利用ください。