ピョートル・フェリクス・グジバチ【第1回】多様性を高めることが企業生き残りの近道 – ダイバーシティ論 多様性のある組織だけが生き残る

ピョートル・フェリクス・グジバチ氏が語る ダイバーシティ論 多様性のある組織だけが生き残る

ピョートル・フェリクス・グジバチ

ダイバーシティ論 多様性のある組織だけが生き残る

「現代においては、思考の多様性が豊かな組織ほど生き残りやすいのです。」

日本で「ダイバーシティ」という言葉が課題になってから、すでに数年が経った。しかし、その中身をきちんと理解し、実践している企業は決して多くはない。ポーランドで生まれ、ドイツ、オランダ、アメリカで暮らした後で来日し、国内外の企業の多様性を実際に体験したピョートル・フェリクス・グジバチ氏に、日本の現状と、ダイバーシティ実現のために取り組むべきことがらを聞いた。

白谷輝英 ≫ 文 佐々木信行 ≫ 写真

(※本記事は、2018年1月1日発行のノビテクマガジンに掲載された記事を再構成しました。)

多様性を高めることが企業生き残りの近道

今やほとんどのビジネスパーソンは、ダイバーシティという言葉を耳にしたことがあるでしょう。しかし、なぜそれが必要なのか理解している人は、決して多くないように見えます。

ダイバーシティが生み出す最大の効果は、「思考の多様性」を組織にもたらすことです。そして現代においては、思考の多様性が豊かな組織ほど生き残りやすいのです。

現代企業の成長には、イノベーションとマーケティングが不可欠です。そしてこれらの正否を大きく左右するのが、多様性の有無です。例えば、ある企業がワンパターンな人材しか抱えていなかったら、豊かなアイデアが出ず、イノベーションなど決して起こせないでしょう。また、外国人も含めた多彩な消費者のニーズを想像することができず、マーケティングにも失敗してしまうはずです。

例えば、日本のメーカーが作っているテレビのリモコンを見てください。そこには、数十個のボタンが所狭しと並んでいます。あんなにたくさんの機能があっても、とても全ては使いこなせませんよね。それなのに、どうしてこのようなリモコンが生まれてしまうのでしょうか。あるとき、私の講演会を訪れた家電メーカーの社員から、こんな話を聞いたことがあります。「ピョートルさん、お気持ちは分かりますが、我々にはこうしたリモコンを作るしかないんです。だって、競合のA社もB社も、同じようなモノを作っているのですから」

つまり日本のメーカーは、消費者ではなく、ライバル企業しか見ていないのです。

そうした「多機能な商品を大量生産によって安価に作り出し、他社より優位に立つ」というやり方は、1990年代くらいまでなら通用したはずです。そして、効率よく商品を作ることで他社と差別化ができていた当時は、ダイバーシティはむしろ邪魔な存在だったでしょう。ところが、グローバル市場で極端に多様化した消費者ニーズを相手にしなければならなくなった現代では、その手法は完全に時代遅れだと言えます。

今は効率化より、多様性をベースにさまざまなアイデアを出し、イノベーションを実現することが重要になっています。しかし、日本企業には「多様性より効率性の方が重要」という古い発想から抜け出せない人がいて、ダイバーシティを阻んでいるのです。

講師紹介

ピョートル・フェリクス・グジバチ

ピョートル・フェリクス・グジバチ(Piotr Feliks Grzywacz)
プロノイアグループ株式会社 代表取締役
モティファイ株式会社 取締役 チーフサイエンティスト
ポーランド生まれ。2000年に来日。ベルリッツ、モルガン・スタンレーを経て、2011年Googleに入社。アジアパシフィックにおけるピープルディベロップメント、2014年からグローバルでのラーニング・ストラテジーに携わり、人材育成と組織開発、リーダーシップ開発などの分野で活躍。2015年独立して現職。 プロノイア社では、国内外の様々な企業の戦略、イノベーション、管理職育成、組織開発のコンサルティング・研修を行なう。モティファイは、社員とメンターが双方で使うユニークな人材育成プログラムや、働きやすい企業の環境づくりを支援する人事ソフトベンチャー。

講師への講演依頼はノビテクビジネスタレントで!

RELATED ARTICLE -関連記事-

[講演依頼、講演会のことなら、ノビテクマガジンビジネスタレントにお任せください!]

[ノビテクマガジン倶楽部会員登録は無料です。]

  • TCフォーラム貸し会議室

    AP貸し会議室
  • 講演依頼/講師紹介 nobetech BUISINESS TALENT ノビテクビジネスタレント

    講演依頼/講師紹介 nobetech BUISINESS TALENT ノビテクビジネスタレント
  • nobetech magazine

    人と組織の成長を応援するノビテクマガジン
  • 株式会社ノビテク

    株式会社ノビテク
  • 特集一覧 – 講演講師コラム 

    特集一覧 - 講演講師コラム 

サイトを携帯電話でご覧になる方は、こちらのQRコードをご利用ください。