働き方・生き方

HUMAN RESOURCE DEVELOPMENT 人材育成

永野宏樹 私が一瞬にして変われた理由 - 「人」と「組織」にブレイクスルーを引き起こす!!~常に変革・進化を続ける「人」と「組織」になるために~

永野宏樹【第3回】人が行動をためらう理由 – 「人」と「組織」にブレイクスルーを引き起こす!!~常に変革・進化を続ける「人」と「組織」になるために~

永野 宏樹

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • Linkedin

【コラムジャンル】

, , , , , , , , , , , ,

2015年01月14日

「人」と「組織」にブレイクスルーを引き起こす!!~常に変革・進化を続ける「人」と「組織」になるために~

なかなか成果が上がらない、、、思うように結果が出ない、、、などという悩みを抱えていることも多いと思います。なぜ、成果が上がらないのか?なぜ、結果がでないのか?その答えは、ズバリ「行動」していないからです。

「“人”と“組織”の活性化」をテーマに研修・コンサルタントを行う永野宏樹講師がブレイクスルーの実体験を綴るコラム。

人が行動をためらう理由

なかなか成果が上がらない、、、
思うように結果が出ない、、、

などという悩みを抱えていることも多いと思います。

なぜ、成果が上がらないのか?
なぜ、結果がでないのか?

その答えは、ズバリ 「行動」していない からです。

いや、そんなことはない!
こんなに一生懸命やっているのに、なんてことを言うんだ!!

なんて、怒らないでくださいね。皆さんが何もやっていない、なんて言うつもりはありません。決してサボったり手を抜いているのではなく、きっと何らかの行動をされているはずです。だけど、結果が出ていないこともあると思います。

私が「行動」していない、と言っているのは、「適切な行動」をしていないということです。だから、「適切な行動」を知らなければいけない、学ばなければいけないと直ぐに思わないでください。「適切な行動をしていない」ことと「適切な行動を知らない・わからない」こととは、イコールではないですよね。

本当はこうしたほうがいいとわかっているけど、やっていない。

そんなこと意外と多くありませんか。

そう、わかっているけど、今の忙しい状況でそんなことまで手が回らないよ!

なんて感じた方、決して、行動していないことを責めているわけでも、非難しているわけでもないので誤解しないでくださいね。私が今回お伝えしたいことは、わかっているけど、行動できないことがあるということが当たり前にある、ということなんです。

ちょっとややこしい言い方してますが、どうしたらいいかわかっているけど、行動に移せないことがあるのが当たり前だ、ということなんです。その原因は、時間的な制約だったり、物理的な制約だったりするかもしれません。しかし、本当の原因は、、、、、「自分の思い込み」です。

こんな状況では無理だ
自分にはやれる力がない

などといった「思い込み」です。

そんなこと思ってないけど、状況によってはどう考えても無理なことってあるでしょ!

と言われるかもしれませんね。これ、前提が違っているんです。ちょっと言葉足らずなんです。「今」は無理だ。はありです。でも、「今は無理」=「ずっと未来永劫に渡って無理」ではないはずです。今すぐに出来ないからといって、未来の可能性を諦める必要はないんです。でも、諦めちゃってるんです。自分で。無理だ、と思い込んじゃってるんですね。

この「思い込み」はかなり強力に自分の中に沁み込んでいます。頭で理屈が分かったからといって、すぐにこの「思い込み」が解消できるわけではないんです。これが厄介なんです。この「思い込み」がある限り、頭では「やったほうがいい」「やろう!」と思っても、自分の中で

「そうは言っても、出来るのか??」
「大丈夫か?」
「やっぱり無理なんじゃないか?」

と無意識に感じてしまい、実際の「行動」に移すのを躊躇してしまいます。もしくは、行動したとしても本気が感じられない弱いものになってしまい、なかなか成果につながらないことになります。

前回、書いた私の状況はまさにこんな感じでした。この「思い込み」を何とかしないと、ブレイクスルーは起こせません。つまりブレークスルーを引き起こすために、まず越えなければいけない壁がこのポイントなんです。

次回以降はこの「思い込み」をどのように扱っていくかについて書いていきたいと思います。

講師への講演依頼はノビテクマガジンで!

人と組織の活性化に関する講演、研修などができる永野 宏樹A&Aラボ 代表 永野 宏樹 講師のプロフィールはこちら

RELATED ARTICLE -関連記事-

会員登録 (無料)
ノビテクマガジン 無料購読
いただけます

会員登録 (無料) で、
ノビテクマガジンを
無料購読 いただけます

会員登録はこちら

会員特典

・雑誌(定価780円)の 無料購読。

・主催講演会に 特別価格で参加。

その他、著名人講演会の情報も!

ノビテクマガジン倶楽部の
ご案内
  • MEETING SPACE AP 株式会社TCフォーラム

    MEETING SPACE AP 株式会社TCフォーラム
  • 講演依頼/講師紹介 nobetech BUISINESS TALENT ノビテクビジネスタレント

    講演依頼/講師紹介 nobetech BUISINESS TALENT ノビテクビジネスタレント
  • nobetech magazine

    人と組織の成長を応援するノビテクマガジン
  • 株式会社ノビテク

    株式会社ノビテク
  • 特集一覧 – 講演講師コラム 

    特集一覧 - 講演講師コラム 

講演依頼、講演会のことなら

ノビテクマガジン
ビジネスタレント

にお任せください!

[講演依頼、講演会のことなら、ノビテクマガジンビジネスタレントにお任せください!]