佐藤 満さとう みつる

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【講演可能ジャンル】

マネジメント・経営・経済, 人材育成,

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【講演テーマ】

「経営に於けるリーダーシップ」壁を破る発想法
「逆境を切り開く経営―変化に対応しないと会社は潰れる」
「売上は元気、利益は自信、シェアーはお客様の信頼の量」
「グローバル人材育成」「人材育成が全て」
「国際ビジネスにおけるネゴシエーション」
「人生三毛作:定年後をどういきるか?」

 

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【プロフィール】

佐藤満国際経営・農業研究所 代表取締役社長
元日本ゼネラルモーターズ株式会社 代表取締役社長
京都の平安神宮の神官の家に生まれる。1967年、大学卒業後、一年半の世界旅行〔欧州・北アフリカ・中東・アジア〕で約40カ国を放浪。小さな商社勤務を経て、1973年31歳で本田技研に途中入社。ブラジル勤務、中近東部勤務を経て1985年、ホンダカーズ・タイランド社長、1990年、ホンダクリオ愛知北社長、1991年、本社輸入車部長、1994年フォルクスワーゲンアウデイ日本(現フォルクスワーゲングループジャパン)社長。1998年に日本ゼネラルモーターズ代表取締役社長兼GMアジア大洋州戦略会議メンバーに就任。2001年にはGMアジアパシッフィク(ジャパン)会長。

ホンダ時代に、中東南西アジアにおいてホンダ製品の売上げを3年間で2万台から12万台に、タイでのホンダの乗用車シェアーを5年で2.5%から22%にさせ、タイ王国、「経営者協会最優秀マーケッテング賞」を受賞。輸入車部長時代にはクライスラーのジープチェロキーを年間販売台数800台から2年後には13000台へと販売の仕組みを構築。また、VW-AUDIの販売台数を1993年の2万5千台から1996年の6万台にさせるとともに、1995年にはVWを5年振りに輸入車No1の地位に復活させる。

2002年に日本GMを退社し(株)佐藤満国際経営農業研究所を設立し社長。企業診断、研修、経営者.管理職対象の「経営とは?」「リーダーシップとは?」「グローバル経営とは?」を行っている。累計講演回数は1800回を超える。(英語での講演も可)。

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【著 書】

超成功
―人生を切り拓く15則
(ダイヤモンド社)
冒険心をもとう
―攻めのビジネス・スピリット
(ダイヤモンド社)
けんかは最終ラウンドで勝つ!
―プロフェッショナルになる15則
(ダイヤモンド社)
日本GM社長が書いた
「週末農夫」の痛快生活
(日本実業出版社)
壁を破る発想法 (2003年)-日経BP社 (韓国語版も発行)
出世の法則 (グラフ社)
社長の手帳 (グラフ社)
社長の手帳 2冊目 (グラフ社)
提案成功率が飛躍的にアップする
職場で役立つ交渉術
(インフォトップ出版社)
精撰 社長の手帳 (論創社)

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