堀井亜生【第二問】しつこい姑との関係を断ち切りたい – 堀井弁護士流 相手の心を知る分析術

堀井亜生 堀井弁護士流 相手の心を知る分析術

<第二問>しつこい姑との関係を断ち切りたい

頬杖をつく女性

結婚2年目の専業主婦です。
「将来子どもができた時に何かと便利だろう」という夫の希望で、夫の実家の徒歩圏内に住んでいます。引っ越してすぐの頃から、姑が毎日のようにやってきて長話をするので困っています。しかも姑の家で余ったという食材や姑が作った料理、ひどい時には夫の下着まで持ってきます。一度来るとなかなか帰らなくて家事ができませんし、生活を見張られているようで、つらくなってきています。

夫に相談しても、「さびしい年寄りの世話だと思って付き合ってやってくれ」と言われるだけです。私が姑に直接「やめてほしい」と言えばいいのかもしれませんが、私が言ってもやめてくれそうにないし、何より角が立つのが心配です。でも、私ももう我慢の限界です。いっそ離婚した方がいいのだろうかと悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか。

相談者:宮田宮子さん※・主婦・35歳

※相談者は架空の人物です。

A 姑の行動がどのような心理に基づくものか観察し、自分で考えて判断する

horii
堀井亜生弁護士

夫に相談しても意味がない!
姑の行動の裏にある心理を見極めて、対処法を考えましょう。

解説

最近は親戚同士のつながりが薄くなってきていて、嫁姑のトラブルも昔に比べて減ってきたように見えます。 実際に、10年前に比べて、嫁姑問題が離婚の原因になるケースは減ってきていますが、それでも根強く残っているのが現状です。

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」のような目立つ嫌がらせをする事例は減っていますが、その代わりに、夫やその母親が、母親離れ、息子離れをすることができず、緩やかに関係が続いていて、妻がそれに巻き込まれるケースが増えています。

STEP.1 まずは姑と夫の関係性を探る

まずは姑と夫の関係性を探ってみましょう。

・姑と舅の仲はいいか
仲が悪いと、その反動で姑の夫への執着が強くなります。

・夫の兄弟関係(長男か、他の兄弟とは仲がいいかなど)
こちらも、姑が他の兄弟と疎遠であればあるほど、夫への執着が強くなります。

・家を建てた場合、頭金を夫の実家が出資したかどうか
「親が援助していれば、夫の家庭に口を出していい」と姑は考えます。

このように、姑と夫がどのような関係にあるかで姑の執着の度合いが変わりますし、それによって取るべき対応も変わります。 このような執着の理由が特にないマイルドなつながりであれば、やんわり断るだけでも十分効果が出るかもしれません。

STEP.2 姑の執着が強いときの状況整理

しかし、姑の息子夫婦に対する執着が強いのなら、別の方法を考える必要があります。
そこで、姑や夫の行動が、どのような心理に基づくものなのかを観察しましょう。

<<姑の言動から見る心理>>

・嫁が好き
単にお喋りをしに来ている場合は、これに当てはまります。

・息子の世話をしたい
夫が不在の時に夫の服や料理を持ってくるという場合は、「結婚した夫にいつまでも自分の息子でいてほしい」という心理が見て取れます。

・嫁を見張っている
「一人の時は何をしてるの?」「家事はちゃんとやってるの?」という質問を毎回のようにしてくるような場合は、嫁を信用していなくて、見張る目的で訪ねてきている可能性が高くなります。

<<夫の言動から見る心理>>

「さびしい年寄りの世話だと思って……」という夫のセリフには、どのような意味が隠されて いるでしょうか。

・ただ問題に巻き込まれたくなくて言っている
残念ながら、これ以上夫に協力してもらえることはありません。

・本当に母親と仲良くなってほしいと思っている
どこまで仲良くなってほしいのか、具体的に夫に聞いてみるといいでしょう。

STEP.3 姑の執着が強いときの解決方法

解決方法は一つではありません。おおむね以下の三つが考えられますので、姑のタイプやその後の影響を考慮して、どうするか決めましょう。

①エスケープしてしまう
仕事や趣味を理由に、出かけてしまう方法です。一番やりやすい方法だと言えますが、出かけていることについて姑から文句を言われることは避けられません。特に見張りに来ているタイプの姑の場合は、長期にわたって不満を持つ理由になってしまうこともあります。

②より仲良くなる
攻撃は最大の防御とばかりに、こちらから姑の家に遊びに行くようになる方法です。嫁が好きなタイプの姑は大喜びしてくれるはずです。面倒ではありますが、相手によっては非常に効果があります。

③やめてほしいとはっきり言う
はっきり断れば、確実に来なくなります。が、断られた側は拒絶されたと感じるので、姑に対して事実上の宣戦布告をするのと同じことになります。確実である一方、リスクも大きい方法です。

ここで重要なのは、「夫と相談してもうまくいかない」ということです。 嫁姑問題で妻がどれだけ困っているのかは、夫にはわかってもらいにくいものです。 自分で考えて判断しましょう。

 

「角を立てたくないから」と何もしないでいると、子どもが生まれたりした場合に、姑はさらに深く干渉してくることになります。 また、嫌な人と思われず、円満に、相手から寄りつかなくなってくれる……。そんな完璧な解決方法を求めてしまうと、難しい上に自分も苦しむことになってしまいます。 姑の行動の裏にある心理を考えた上で、少しずつ離れられる方法を選ぶことが一番の解決策になります。

また、出産したり仕事を始めたりして自分の立場が変われば、干渉しがちな姑の存在がありがたいと思える日も来るかもしれません。 思い詰めて離婚を考える前に、できることをやってみて下さい。   【第二問】ワンポイントアドバイス

書籍のご案内

Print

『ブラック彼氏 恋愛と結婚で失敗しない50のポイント』

あなたの彼はどのタイプ?
「ブラック彼氏度」チェック! ➡ 詳しくは、書籍をご覧ください。

ブラック彼氏 恋愛と結婚で失敗しない50のポイント(Amazon)

講師への講演依頼はノビテクマガジンで!

職場コミュニケーション活性化講演会、医療現場課題解決講演会、などができる堀井 亜生弁護士法人 フラクタル法律事務所 代表弁護士
堀井 亜生 講師のプロフィールはこちら

RELATED ARTICLE -関連記事-

[講演依頼、講演会のことなら、ノビテクマガジンビジネスタレントにお任せください!]

[ノビテクマガジン倶楽部会員登録は無料です。]

  • AP 貸し会議室

    AP 貸し会議室
  • 集客イベント・セミナー向け 講師特集

    集客イベント・セミナー向け 講師特集
  • おすすめ 講演講師 連載コラム

    おすすめ 講演講師 連載コラム
  • 人と組織の成長を応援するNOBETECH MAGAZINE[ノビテクマガジン]の詳細

    人と組織の成長を応援するNOBETECH MAGAZINE[ノビテクマガジン]の詳細
  • nobetech 株式会社ノビテク コーポレートサイト

    nobetech 株式会社ノビテク コーポレートサイト

サイトを携帯電話でご覧になる方は、こちらのQRコードをご利用ください。