岡本章吾【第4回】「女性受けの良いビジネスファッション~前編~」 – イメージスタイリスト岡本章吾のビジネスマンのためのスーツ着こなし概論

イメージスタイリスト岡本章吾のビジネスマンのためのスーツ着こなし概論

新生活や歓送迎会など出会いの多い時期

もうすぐ春の到来。
ビジネスマンにとっても新生活や歓送迎会など出会いの多い時期。

今回のテーマはこの時期に最適な「女性受けの良いビジネスファッション」についてお伝えします。
出会いだけでなく、女性が多い職場であったり、クライアントが女性の場合にも好印象を与えることができ、ビジネスを円滑に進めることが出来ます。

このテーマでは二回に分けてお伝えします。

今回は基本編。
次回は応用編。

まず、ビジネスマンとして気をつけなければならない点。
それは「清潔感があるか!!」

清潔感がなければその時点で相手に受け入れてもらえなくなります。
清潔感はあって当然のものです。
それが標準なのです。
裏を返すと清潔感がなければ「マイナス」になってしまうのです。

特に対女性となるとより顕著になります。
不潔な男性が良いという女性はほぼいません。
まずは清潔感を保つ様にしましょう。

以下に代表的な10項目を挙げました。
チェックしてみてください。

1. 髪はボサボサしていないか、セットされているか
2. 鼻毛は出ていないか
3. 口臭はしないか
4. 体臭はしないか
5. ヒゲをキレイに剃って整えてあるか
6. 顔は脂ぎっていないか
7. 髪の毛にフケはついていないか
8. 服は臭くないか(生乾き、たばこ)
9. 眉毛は整っているか
10. 皮膚は荒れていないか

いかがでしたか?
繰り返しになりますが、上記項目は出来ていて標準、当然なのです。
出来ていなければマイナス評価になってしまいます。

またこの項目は毎日確認してください。
昨日は大丈夫だったけど今日はダメだったということがないようにしましょう。
朝の準備時間など日々のルーティンの中に入れることをオススメします。
季節によっても特に気をつける点は変わってきます。

夏であれば

4の体臭
6の顔の脂や汗
女性は匂いに敏感です。
自分が臭くないかどうか不安な時は微香のデオドラントスプレーなど使用します。
汗臭いからといって香りが強すぎる香水はNGです。
近年は禁煙者が多くなってきたため、タバコも気を付けましょう。
本人が思っている以上に匂いは強烈です。
服は消臭剤、手も洗う様心掛けましょう。

冬であれば

10の皮膚の乾燥です。
顔の乾燥は目立つ部分なのでケアされている方もいると思いますが、手の乾燥にも目を配りましょう。
手は非常に乾燥しやすいですが、女性は手元を見ています。
乾燥した手の人と手を繋ぎたくないですよね。
生理的に受けつけないと言われかねないポイントです。
手は乾燥した際ハンドクリームでケアをし、爪も伸びすぎていないか、アカなど溜まっていないか見ましょう。

スーツについては以下の3点をチェックしましょう

1. シャツ、スーツにシワ、シミがないか
2. スーツに汚れやフケは付いていないか
3. 靴は磨かれているか

スーツにシワや汚れがあるとせっかくのスーツが台無しです。
それだけで「だらしがない人」という烙印を押されてしまいます。
家を出る際にシワがついていないか必ず確認してください。
手に持っている時や置くときはシワになりやすいので注意しましょう。

靴も同様です。
傷がついていたりカカトがすり減っている方をよく目にします。
お洒落は足元から
靴はその人を表す
ホテルマンは靴と時計で判断する

など靴にまつわるフレーズは数多く存在します。
それほど靴の与える効果は大きいのです。

靴メンテ

ビジネスマンで靴の手入れをしている方が、されていない方を見ると、その場限りの人、アフターケアが出来ない人と判断される場合もあり、成約に大きく影響します。一方、女性によっては靴が汚い=部屋なども手入れされていなく汚い=自分への扱いも乱雑=付き合いたくない と考える方もいるくらいです。
ぜひ足元までぬかりなくチェックしましょう。

女性に対しては不快感を与えないということが大前提となります。
上記の13項目をまず日々の習慣にしていきましょう。

次回は応用編 女性受けのポイント後編
「色使い&小物使い」をお届けします。

講師への講演依頼はノビテクマガジンで!

「ビジネスマンのための戦略的スーツ着こなし術」「ライバルに差を付ける就活スーツ講座」に関する講演、研修などができる岡本 章吾S-style代表 イメージスタイリスト® 岡本 章吾 講師のプロフィールはこちら

RELATED ARTICLE -関連記事-

[講演依頼、講演会のことなら、ノビテクマガジンビジネスタレントにお任せください!]

[ノビテクマガジン倶楽部会員登録は無料です。]

  • AP 貸し会議室

    AP 貸し会議室
  • 集客イベント・セミナー向け 講師特集

    集客イベント・セミナー向け 講師特集
  • おすすめ 講演講師 連載コラム

    おすすめ 講演講師 連載コラム
  • 人と組織の成長を応援するNOBETECH MAGAZINE[ノビテクマガジン]の詳細

    人と組織の成長を応援するNOBETECH MAGAZINE[ノビテクマガジン]の詳細
  • nobetech 株式会社ノビテク コーポレートサイト

    nobetech 株式会社ノビテク コーポレートサイト

サイトを携帯電話でご覧になる方は、こちらのQRコードをご利用ください。