【書評】一生離れないお客さまをつくる方法―Customer Satisfaction|野嶋朗 (著)|女性モード社 – ノビテクマガジン編集部の本棚

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ノビテクマガジン編集部 saya

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2016年03月28日

サービスデザイン、サービスマネジメント、顧客接点と顧客満足の分野でコミュニケーションデザインを通した課題解決を行っている、野嶋朗さんの著書、『一生離れないお客さまをつくる方法 – Customer Satisfaction』をご紹介いたします。

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一生離れないお客さまをつくる方法―Customer Satisfaction
野嶋朗 (著)|女性モード社

タイトルの通り、顧客満足(CS)に関する基本が、ぎっちり詰まった内容になってます。
美容業界(美容師・美容室)向けに書かれた本ではありますが、
仕事をする上でお客さまを大切にしないといけないのは、美容業界に限ったことではありません。
“顧客満足(CS)”はビジネスパーソンにとって、重要なキーワードであり、
美容業界の方以外でも、とても学びのある内容でした。

特に印象深かったのは、
顧客満足は、
お客さま「」ではなく
お客さま「」で考える
という言葉でした。

詳細は、ぜひ本をお読みいただきたいのですが、簡単にお伝えすると
全部同じお客さまとしてとらえるよりも、お客さま一人ひとりの「個」としてとらえるほうが、お客さまの気持ちがこれまで以上に想像できるようになる、ということです。

その他、この本の魅力としてお伝えしたいのは、
イラスト・図式などを用いて綺麗に、シンプルに解説されているので、
顧客満足、CSという言葉を聞きなれないかたでも抵抗なく、スラスラ読み進めることができます。

また、本の終わりでは、「消費8タイプ別お客さま分析」というタイトルで、
診断テストによって、女性を8タイプに分類し、それぞれがどんな傾向の人たちかが紹介されています。

“相手(お客さま)を知る”ってハードルが高いな。。。と思っている方でも、
気軽な気持ちで分析できる内容になってます。
興味のある方は、是非診断テストをしてみてください!
(お客さまを知るだけでなく、自分がどんなタイプかもわかるかも!?)

顧客満足(CS)を考える、全ての方におススメの一冊です!

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一生離れないお客さまをつくる方法―Customer Satisfaction
野嶋朗 (著)|女性モード社

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具体的なビューティビジネスの今と未来をわかりやすくお伝えします野嶋朗株式会社ノートラック代表取締役/ハリウッド大学院大学教授
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