【弁護士 堀井亜生先生・田村勇人先生講演会レビュー】2015年10月

八波洋介

このコラムでは、ノビテク講演事業部隊として年間にたくさんの講師紹介を行っている、八波洋介がこれまで多くの講演実施に携わってきた自身の経験を活かし、講演のプロとしての視点で皆さまに講演会レポートをお届けいたします。

-獣医療トラブルの防止策と対処法-
 「伝えあおう!ペットのために」

本日は、「ホンマでっか?!TV」にご出演されている堀井亜生弁護士と
パートナーの田村勇人弁護士のご講演です。

堀井先生&田村先生

実はお二人、医療分野に関して、多くのトラブル・訴訟を務められております。
「伝えあおう!ペットのために -獣医療トラブルの防止策と対処法-」をテーマに、
獣医さんとペットの飼い主さん向けに講話されました。

 

獣医療トラブルは、法的過失の有無が発生しないものが大半のようです。

それ以外は、飼い主と獣医さんとの誤解から生まれるものが多いということです。

なぜなら、人に対しての医療は、健康保険などの医療水準があるため、どこまで診療するのかを決めやすいのですが、獣医療の場合は、医療水準がないためです。

獣医師の裁量によって方針がことなるため、トラブルが多くなるようです。

 

例えば、

「治るなら治療したいが、治らないのなら手術したくない。」

「普段から診ていたんだから癌かどうかわかったはずだ。」  などなど

 

解決策としては、獣医さんは、飼い主さんの問題解決のパートナーであることを心がけ、飼い主さんは、獣医さんはもともとペットが好きであるということを理解することだそうです。

そうすることで、対立関係ではなく、協調関係を築くことができるのですね。

 

 

「飼い主は獣医療に関しては素人なので、不安を抱えるのは当然のため、獣医は、飼い主に寄り添うことが重要。目の前の飼い主の心の満足を意識してあげることが求められています。」

 

「飼い主は、命を所有する責任として診療の決断をするのは、飼い主自身であることを認識しておくべき。ペットも飼い主に判断をしてもらいたいがっているはずなのです。」

 

これは、医療の分野だけにかかわらず、

どんなサービスの提供者と受益者の関係においても、トラブルがおこったときは、対立関係ではなく協調関係を築いていくのが、肝心であるということを再認識いたしました。

 

堀井先生、田村先生、お二人の講演は、多くの事案の取り扱いをされているので説得力があります。

本日は、獣医さんと飼い主さんとのトラブルについての講演でしたが、

上司と部下、顧客と自分、彼氏と彼女など人間関係においても、信頼関係を作ることの本質をお話なさる、お二人の講演会は、多くのビジネスパーソンにお聞きいただきたい講師でございます。

犬猫足跡

 

さて、皆さまに堀井先生の新刊書籍のご紹介でございます。

 

2015年10月30日(金)発売!Print

『ブラック彼氏 恋愛と結婚で失敗しない50のポイント』

 

 

 

 

 

「ブラック彼氏」・・・とても驚くタイトルですが、どういう男性がブラック彼氏なのか?
とても気になるところですね。

離婚・男女問題のスペシャリスト堀井先生だからこそ伝わるメッセージが込められているのではないでしょうか。

あなたは「ブラック彼氏」ではないですか?女性だけでなく、男性も必見です!!

 

なんと、こちらの書籍をノビテクマガジン倶楽部主催講演会でプレゼントいたします!

 

 

しかも、今回は著者である『堀井先生』に会えるという、とても豪華な講演会でございます。

ビジネスシーンや日々の生活の中で巻き起こる人間関係における問題を

クライアント面談や裁判での多くの経験から、独自の視点でズバッと解決。

「こんな時、どう対応すればいい?」というお悩み解決のヒントをお伝えいたします。

 

興味のある方は、ぜひご参加くださいませ。

 

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

日時:   2015年11月5日(木)  19:00~20:30(18:30開場)

定員:   限定50名

参加費: 一般 3000円、会員特別価格 2000円

会場:  ビジョンセンター日本橋 セミナールーム

(地図:http://www.visioncenter.jp/nihonbashi/access/

お申込み:https://www.nobetech-mag.jp/form/magazine/

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

 

 

 

それでは、本日はこちらで失礼いたします。

 

 

◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

Web用加工_YATUNAMI

八波 洋介(やつなみようすけ)

講演コーディネーター/ノビテクマガジン編集部

講演コーディネーターとして、講演の企画から最適な講師のご提案、

同日の運営まで、親身にサポートいたします。

 

 

◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

 

 

 

講演講師をお探しの方、講演を企画されている方など、
講演依頼のお問い合わせはコチラ

RELATED ARTICLE -関連記事-

[講演依頼、講演会のことなら、ノビテクマガジンビジネスタレントにお任せください!]

[ノビテクマガジン倶楽部会員登録は無料です。]

  • AP 貸し会議室

    AP 貸し会議室
  • 集客イベント・セミナー向け 講師特集

    集客イベント・セミナー向け 講師特集
  • おすすめ 講演講師 連載コラム

    おすすめ 講演講師 連載コラム
  • 人と組織の成長を応援するNOBETECH MAGAZINE[ノビテクマガジン]の詳細

    人と組織の成長を応援するNOBETECH MAGAZINE[ノビテクマガジン]の詳細
  • nobetech 株式会社ノビテク コーポレートサイト

    nobetech 株式会社ノビテク コーポレートサイト

サイトを携帯電話でご覧になる方は、こちらのQRコードをご利用ください。