坂本行廣【第8回】齊藤正明氏 日本一のマグロ船船長にリーダーシップを学ぶ プロフェッショナルの仕事とは – 【ノビテクマガジン倶楽部主催講演会】研修講師の書き下ろしreport

マグロ船式 人材コンサルタント/株式会社ネクストスタンダード 代表取締役 社長 斎藤正明氏をお迎えした「日本一のマグロ船船長にリーダーシップを学ぶ プロフェッショナルの仕事とは」の様子を研修講師 坂本行廣氏がレポートいたします。

 

坂本行廣(さかもとゆきひろ)
<人材・組織開発ファシリテーター/メンタルコーチ>

人材・組織開発コンサルティング会社で階層別教育など各種研修、組織風土改革、次世代リーダー育成プロジェクトなど各種プロジェクトの開発、実施に携わる。研修では、理と情のバランスを重視し、受講者が頭で理解し、心で納得することを心掛けている。2013年にプレイフルワークスを設立し、現在は仕事をプレイフルに楽しめる人材、組織作りに取り組んでいる。

坂本行廣

ノビテクマガジン倶楽部が主催する講演会の様子を
研修講師のわたくし坂本が毎回レポートいたします。

日本一のマグロ船船長にリーダーシップを学ぶ プロフェッショナルの仕事とは

いつも講演会を楽しみにしていますが、今回は特に楽しみにしていました。
そうです、“マグロ”の人だからです。
講演テーマ、マグロ漁の経験、写真のインパクト、どれも過剰なほど私にアピールしてきて、いやがうえにも、期待が高まり開始時間を待っていました。

そんな中、齊藤さんが“漁師スタイル”で、勢いよくドタドタ走って登場!
そして講演開始です。

1分経過。
2分経過。
・・・・

うんん…
だんだん、私の心がざわついてきました。

(私の心の声)

講演会 マグロ船式人材コンサルタント齊藤正明

PRの仕方、スタイルも独特ですが、話し方にもインパクトがありました!
しかも冒頭の「マグロ船に乗ったことがある人?」っていう質問。
素敵です。
その後、とあるクイズから、リーダーシップの話が始まりました。

講演内容については、ぜひ講演会を聞いていただくとして、率直に感じたことは、“本質が大切”ということです。漁船という閉鎖空間の中で、1日20時間近く、20日以上働く労働環境の中で、綺麗ごとは通用せず、いかに生身の人を知り、人の本質が理解できるか。それを表しているのが船長のこの言葉です。

「船長の一番の仕事は、全員をダマす事ど!!」

普通に働けば不平不満、ストレスが溜まりに溜まって仕事どころではない過酷な環境で“成果”をあげるためには、人の本質を理解した上で、一人一人を前向きにさせる仕掛け、仕組みが必要であり、そのことを船長は“ダマす”と言っています。何をどのようにダマすかは、言葉だけではなく、演習も通して齊藤さんから教えていただきました。

今回、詳しい内容をお伝えできないのは、齊藤さん自身が、様々な仕掛けをこの講演会で実施され、それが今回のテーマである「日本一のマグロ船船長にリーダーシップを学ぶ プロフェッショナルの仕事とは」に結び付いているからです。

齊藤さんがまさに船長のように、“プロフェッショナルの仕事”を講演会という場で、我々に披露してくださいました。体現されたメッセージで、私自身、より一層頑張っていこうという気持ちになりました。

今回も、楽しく成長に繋がる機会をいただきありがとうございました!

講師への講演依頼はノビテクマガジンで!

RELATED ARTICLE -関連記事-

[講演依頼、講演会のことなら、ノビテクマガジンビジネスタレントにお任せください!]

[ノビテクマガジン倶楽部会員登録は無料です。]

  • TCフォーラム貸し会議室AP市ヶ谷Learning Space OPEN 記念イベント

    TCフォーラム貸し会議室AP市ヶ谷Learning Space OPEN 記念イベント
  • 集客イベント・セミナー向け 講師特集

    集客イベント・セミナー向け 講師特集
  • おすすめ 講演講師 連載コラム

    おすすめ 講演講師 連載コラム
  • 人と組織の成長を応援するNOBETECH MAGAZINE[ノビテクマガジン]の詳細

    人と組織の成長を応援するNOBETECH MAGAZINE[ノビテクマガジン]の詳細
  • nobetech 株式会社ノビテク コーポレートサイト

    nobetech 株式会社ノビテク コーポレートサイト

サイトを携帯電話でご覧になる方は、こちらのQRコードをご利用ください。